お知らせ   ネットショップ   カフェ   ブルーベリー   ベリー   エアルーム   会社   日記   スタッフ
  休憩所日記  |  うっかり日記  |  みよこの歳時記
         
カートを見る

みよこの歳時記

Home > 未分類

2017.08.30 Wed しみじみと。。

ネットショップなので、お客様とは直接会うことがなくメールか電話のみ

メールではなかなか伝わりにくい部分もあるから
ほんとはちゃんとお顔を見てお話したいと思うこともしばしば

でも、こまめにメールを頂いたりするとやっぱりすごく嬉しい☆

そして、秋がそこまでやってきた今日このごろ
しみじみと、あの方はお元気かしら。。と思いを馳せながら

今日もせっせとお仕事しています

2017.07.26 Wed 終わり良ければ全てよし

いつも車がお供なワタシ
でも、気分転換も含め目的地まで電車で行くことに
ここ何十年とほとんど乗ることが無かった電車だけど
電車、ひっさしぶり~♪とちょっとウキウキしながら
目的地の最寄駅はきっとココ!と調べもせずに降り立った

目的地までまぁまぁ遠い。。
しかも拭いても拭いても汗が流れるこの状況の中、タオル忘れる。。
ちょっと落ち込み気味で、でも涼しい場所までもうすぐ、もうすぐ!と言い聞かせながら
目的地付近まで行ってみた

ん?んん?
ブラインド閉まってる?
駐輪場ガラガラ?
入口付近人っ子一人見当たらない?
まさかの休館日??

後から来たお客さんも『あら~、今日休みやわぁ』と。。
目が合ったので一応、微笑みあってみた

その辺りは他に何もなくて
お店がイロイロある場所はまだ何キロも先

そして、さっき降りた駅よりもその次の駅の方が断然近いし
次々と襲いかかる悲しい出来事にガックリきながら駅を目指して歩いてると
クーラー効いてそうな雑貨屋さん発見っ

とりあえず、涼みたくて入ったら
イロイロな雑貨屋さんで探してたけど、ぜんっぜん見つからなかった
意中のモノをさらに発見っっ☆

これまでの悲しい気持ちはどこへやら
汗だくになりながら目をキラキラさせて帰路につきました

2017.07.13 Thu 早起きはお得☆

テレビで
『夜はエアコンのタイマーをして寝たらダメ!!』って言ってたのに
※エアコンが切れてから日中壁がため込んだ熱を放出するため、かなり部屋の温度が上昇して熱中症になりやすいらしい

電気代もったいなさそー
体がダルくなりそー
という思いから、きっちりタイマーをした結果

3時半に汗だくでバチッと目が覚め
いそいそとエアコンをつけるも
そこから 5時まで眠れず

ありあまる時間を活用するべく
家周辺を 10分間(限界)走ってみた

そして、アレもしてコレもしてと
普段後回しにしているあんなことやこんなこと
サクッと片付けました☆

徹夜って 2、3日は後引くしんどさがあるけれど
早起きってなんだか爽快感たっぷり

やっぱり早起きってお得だわ~

2017.07.10 Mon またまたダイエット宣言☆

実はワタシ、4月頃から友達と毎朝40分くらい歩いてます
汗だくになりながら

友達は確実に痩せてきてます
なのに、ワタシときたら
減ったり増えたりしながら結局、4月のまま現状維持

『ほんとに痩せたよねー』という言葉に
『だって頑張りよるもん』のひとこと

その言葉にハッと気づかされました。
ワタシ ガンバッテナイ。。
ガンバルノ ワスレテタ。。

歩いていること以外に何もしていなかった(むしろごはんとおやつの過剰摂取)私と
歩いていること+夜ごはんのごはんを減らした友達

この差のちっちゃな積み重ねが大きな差となったのですねー

てなことで
今日から
ほんとに、今日から頑張ってみます

頑張ることを忘れてた 3カ月
あー、もったいないことしたー

2017.06.30 Fri ブルーベリー歴 4年目

自分でブルーベリーを育て始めてから、今年で 4年目に突入!
膝丈くらいだったあの子もこの子も、私の背丈くらいに見事に成長しました☆

今年は 4粒かぁ。。
今年も小粒かぁ。。
今年は鳥にやられたかぁ。。
なんて、毎年100%の達成感が得られないまま迎えた 4年目

網でブルーベリーを大事に守り
主にお世話担当だった家族の者Aが諸事情により、お世話できなくなったため
家族の者Bが急遽参戦
Cも時々手伝ったりなんかしつつ
今では、ABCが力を合わせてお世話
残念ながらDは無関心
そして、E(ワタシ)は、食べ頃かどうかのチェック機関として日々働いてます

で、今年の不満!
なんてったって、実がちっちゃーい!!

今年は3年間を振り返ると、比べものにならないくらいの数が収穫できそう
でも、なんかこじんまりまとまってる感じ

農園で育てられているブルーベリーを見てしまった今、こんなちっちゃいので納得できるかーい!!

- 農園長のテルさんによると
やっぱり肥料はとても重要らしい。。

んー、ちょっとサボってたなーと反省しつつ、早速肥料を購入☆

- ベリー公によると
バッサリと裸んぼになるくらい剪定をすることも大事らしい

心を鬼にしてバッサリザックリ剪定して
美味しい肥料もあげるから

来年こそはギャフンというくらい大きな実をつけてねーー☆
  お知らせ  |  ネットショップ  |  カフェ  |  ベリー  |  エアルーム  |  会社  |  日記   
    
 
Copyright© 2013Berry's Life
All rights reserved.
〒769-2101
香川県さぬき市志度4994-2
☎087-894-8701
✉ お問合せ