お知らせ   ネットショップ   カフェ   ブルーベリー   ベリー   エアルーム   会社   日記   スタッフ
  休憩所日記  |  うっかり日記  |  みよこの歳時記
         
カートを見る

みよこの歳時記

Home > 2015年12月

2015.12.31 Thu お正月ビフォーアフター

毎年思うのだけど、年々『The 正月』という感じが薄れてきてお正月の特別感をあんまり
味わえなくなってきましたよねー(同世代に問いたい!)

子供の頃のお正月は、みんな車のナンバープレートのところにしめ縄?をつけて走っていたり
大晦日の夜は 11時頃から出発して、近所のお寺に除夜の鐘をつく頃に間に合うように歩いて初詣に行ったり
こたつの上にはみかん、そして紅白歌合戦
大晦日だけは夜更かし解禁!
そして定番の凧揚げ、羽根つき、コマをグルングルン回す

そんな、ほんとに絵に描いたようなお正月を過ごしていたので
なんだかちょっとさみしい気もしたりして

さらには、元日はどこのスーパーもお休みでひっそりしていたのに
今ではどこのスーパーも元日より開店
すっかり便利になっちゃいました~

なにはともあれ、今年も今日で最後
これから2015年を満喫しちゃいますっ!

それでは、今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も Berry's Life そしてこのブログをよろしくお願いいたします♪

では、みなさんよいお年を!

2015.12.07 Mon 【指令】ブルーベリー苗木を助けろ!

ベリーの苗木や野菜たちが暮らす育苗ハウスにお手伝いに行ってきましたー
普段はパソコンに向かってひたすら孤独な作業が続くので、事務所外での作業にワクワク♪

テルさんから下された指令は、生育のあまり良くないブルーベリー苗木の植替え作業

カッチカチになった苗木の周りの土を、大きいフォークのような道具でブサブサと刺しながらほぐしつつ
余分な土や雑草の根などを取り除く
そして、フワフワのブルーベリー専用土をたっぷり入れて植替え

何だってぇーーーー!!!
これが同じ苗木だっていうのかい?
植替え前と植替え後の苗木を見比べるとほんとにびっくりするくらい違っていて
植替え後の苗木の立派なことといったらありゃしない

そして、なんか一瞬のうちに愛着が湧いてきてみたりして
『元気に育つんだよ』と見つめ合いながらも、次々こなしていく

そのうち、やっぱり出たよ、天敵のカエル
土と同じ色をしていたのでちょっとの間、見逃していたみたいだけれど
気が付けば、手を伸ばせば届く距離でこっちを見ていた

『わーーーっ!!!これ、どうにかしてーーーっ』
こっちへ来るなという思いを見透かされたのか、軽快に飛びながらやってくる

『そんなん、スコップですくったらえんやわ』と得意げなテルさん
スコップをもってきて必死でカエルを追い回す。。

あぁ、テルさんも触れないタイプなのね。。。

そこからは、また出現しないかビクビクソワソワ
植替え作業にも支障をきたしました

なにはともあれ、植替えした苗木たちが元気にすくすくと育ってくれるといいな☆

2015.12.02 Wed もうすぐクリスマス☆

机の前でパソコンに向かって仕事をしていると
カフェの方からご機嫌なクリスマスソングといい香りがやってくる

もうすぐクリスマスかぁ。。
私、もちろん仕事してます!的なまじめな顔して思いにふける

カフェの店内はクリスマスムードいっぱいで

うっかりうさぎお手製クッキーで飾られた木のアーチがあったり
ベリー公(男子)が厳選した女子大好き☆なかわいい雑貨が飾られたり
そして、これまたベリー公が流血しながら切った枝で作ったリースがさりげなく飾られていたり

ほんとにいい雰囲気~♪

『家もこんな感じにしたーい!』と息巻いて家路についたのだけど

家にあるのは、昔ながらの『THE グリーンツリー&オーナメント』
そして、インテリアとかにすっごい興味があるわりには、なんかピンとこないイマイチのセンス

この二つをがっちり持ち合わせた私には、到底マネできません

今年も、いつものツリーにいつもの付属オーナメントを飾り付けて終了。。
やっぱりいつもと同じクリスマスになりそうです

ベリー公の女子力、欲し~!!
  お知らせ  |  ネットショップ  |  カフェ  |  ベリー  |  エアルーム  |  会社  |  日記   
    
 
Copyright© 2013Berry's Life
All rights reserved.
〒769-2101
香川県さぬき市志度4994-2
☎087-894-8701
✉ お問合せ