お知らせ   ネットショップ   カフェ   ブルーベリー   ベリー   エアルーム   会社   日記   スタッフ
  休憩所日記  |  うっかり日記  |  みよこの歳時記
         
カートを見る

みよこの歳時記

Home > 2016年06月

--.--.-- -- スポンサーサイト


2016.06.29 Wed ブルーベリー近況報告 2

コレ、もうすぐ食べ頃~☆
でもぉ~
ガマン、ガマン!

な・ぜ・な・ら
果柄(ブルーベリーと枝(?)をつなぐ部分)のドーナツ型の輪っかがまだ赤いんだってばー!

もう実が青く熟したいい色になってるのに?
食べて!食べて!そんな声が聞こえてくるのに?

いやいやいやいや、ちょっと待って

本当の完熟
- それは、ドーナツ型の輪っかが青!これ基本(らしい)

そして、せっかちなあなたってば、ブルーベリーをひっぱって収穫してないですか!?
そんなことしなくても、完熟を迎えたブルーベリーは優しく触れただけで
ポロリと手の中へ転がり落ちてくれちゃう(らしい)
(※お恥ずかしながら、赤い輪っかのブルーベリーを無理やり収穫経験済( ̄^ ̄)ゞ)

でも、そうやって気長に見守り続けてたら、いつの間にやらどこかへ?

即、家族の者に尋問
すごい剣幕に、誰も『食べてない、触っていない』の一点張り


来年は網張るか。。
完熟サインを見逃さない鳥の才能にひれ伏した瞬間でした。。

2016.06.27 Mon 自家製はちみつ

今朝、うっかりうさぎから手渡された黄色くてツヤツヤした、ビンに入った液体
今年も嬉しい夏のボーナスをいただいちゃいましたっ!(わーい、わーい)

ベリー公が毎日見守り続け、丁寧に採った貴重な自家製ハチミツ
昨年のとは違って、今年のハチミツは桜とレンゲの風味がするらしい♪

ハチミツ。。
それは、今のレベルの腕前ではお料理に活用することもなかなかできず
-バニラアイスにかけてみたり、トーストにかけてみたり、ヨーグルトにかけてみたり
それくらいはしますが?

しかも、養蜂所のハチミツはなんだか高価なイメージであまり買ったことがなく
近いようで遠い存在

でも、もらったからには余すとこなく味わいますっ!
活用法はこれから勉強、勉強!

2016.06.22 Wed 食わず嫌い

- 数年前のわたし
『ズッキーニィ~?そんな洒落た名前のもの、わざわざ買ってまで食べられるかいっ!(プイッ)』

- 現在のわたし
『あぁ、ズッキーニね~。だ~い好き。ソテーするだけでも美味しいのよねぇ。
あっ、この店いいの売ってるじゃない、おひとつ頂くわ』

ズッキーニをキュウリの仲間だと信じていたあの頃
庶民には手が出ないRestaurantでしか食べられないと信じていたあの頃
そんな間違った思い込みにがんじがらめだったあの頃の私に言いたい
食わず嫌いだと。。

わたしとズッキーニの出会いは3年くらい前、Berry's Lifeにて
ガーリックとお塩でソテーしたズッキーニを食べた時の衝撃。。
どうして、ズッキーニを無視してしまったのか


次の日からどっぷりズッキーニにハマっちゃってま~す☆

食わず嫌い。。
それは食に命をかける私にとって、人生半分損したようなもの
みなさん!食わず嫌いに気をつけてっ!!

2016.06.16 Thu なぜか急に。。

サーカスを見に行きたくなって

確か高松にも来たことあったような気がするしなー と
サクッと調べてみたら
今年(だけかどうかは不明)は高松には来なさそう。。

ついでに綱渡りや空中ブランコ、ライオンの輪っかくぐりなどなどの動画をみていると
おぉ~発見っ!
巨大な球体の中を、バイク 2、3台でぐるんぐるん走り回るアレよアレ!

はるか昔、子ども時代にサーカスに連れて行ってもらって
見た記憶がうっすらあるので
時代は流れてもまだ現役バリバリでやってるんだー と妙に懐かしくなったりして

いろんなことがデジタル化した今の時代に、体はって
夢を見させてくれるサーカスってば、ほんとにステキです☆

2016.06.10 Fri ブルーベリー近況報告

我が家のブルーベリー
花がいっぱい咲き誇ったので、今年は大量収穫☆と息巻いていたのだけど。。

なんか様子が変っ!
花の数を大きく下回る少し残念な数のブルーベリーたち
何故だ。。

- ある日、パソコンに向かってひたすら仕事をしている時
おもむろにベリー公に『家のブルーベリーはどんな感じ?』と尋ねられ
ありのままの状況を報告

すると意外な答えが!

なんと、会社のブルーベリーも例年より実が少ないとのこと
しかも、花はたくさん咲いたけど実が少ないという我が家と同じ現象が!

ベリー公曰く、天候など何らかの影響で受粉がうまくいかなかったのだろうと。。

ほっほぉ、そんなこともあるのね、と我が家だけでないことに変な安堵感を覚えたのでした。

みなさん宅のブルーベリーはどうでしょう???
気になるところです。

今週のうさぎパレットには大粒のブルーベリーが登場!
お客様の中には『こんなの初めて見た!』とびっくりしていらっしゃる方もいるくらい
ベリー公プロデュースのブルーベリーは、やっぱり、すごい☆
めちゃめちゃ美味しそぉ~♪
  お知らせ  |  ネットショップ  |  カフェ  |  ベリー  |  エアルーム  |  会社  |  日記   
    
 
Copyright© 2013Berry's Life
All rights reserved.
〒769-2101
香川県さぬき市志度4994-2
☎087-894-8701
✉ お問合せ
